埼玉県立新座総合技術高校の校章新座総合技術のロゴ 

生きる。つくる。スキル。   埼玉県立新座総合技術高等学校

 
学科紹介ビデオ

緊急情報発信用

緊急情報発進用ウェブサイトについて
下のURL、またはQRコードよりご覧いただけます。

URL
https://sites.google.com/a/nsg-h.spec.ed.jp/info/
 
電話・メール
電話 048-478-2111(代表)
FAX 048-481-8970    
電子メール【広報部:学校・入学案内】
nsginfo@nsg-h.spec.ed.jp
【学校代表】nsg1@nsg-h.spec.ed.jp
 
2019年度 学校説明会等年間予定
● 学校説明会
第3回 11月2日 (土)
第4回 1月25日 (土)
 
ご利用ありがとうございます
オンラインユーザー3人
トータルカウンタ
訪問者様 合計数:1450455
NSGトップページ > 学校案内> 6つの“謎” 

新総六つの謎

◎本校には他校と異なる六つの謎があります。
 
1. どうして校歌の歌詞が2番までしかないの?

少し短いから3番もとお願いしたところ、作詞者の方に「(初代)校長先生の語る新座総合の未来への情熱に共感し2番までにすべて歌い込みました。3番もといわれるのなら全部お断りいたします。」と言われたので、やむなく2番までの歌詞となったそうです。

 
2. 校章のバッジが純銀製なのはどうして?

校門の外に立つこぶしの花(新座市の市花)をデザインしたものです。技術者のエリートを育てていくという教育方針にのっとり「人間の重厚さと自分の学校に誇りを持たせたかったからである。いぶし銀のような人間に成長してもらいたい」との期待も込められているそうです。

 
3. どうしてチャイムが鳴らないの?

「生徒の人格を認め、能力の自発的な開発を望むならば、学校にはチャイムは不要である。」との考えから始められたそうです。つまり生徒は自らを管理し行動して欲しい、またそうあってほしいとの願いからです。

 
4. どうして廊下側の窓ガラスは素通しなの?

「子供たちに内在する能力の自発的な開発を望み、生徒の人格を尊重するならば、教室の窓ガラスは素通しがよい。」また、見学者も多いだろうし(実際、国内各地・海外からも視察は頻繁であった)、地域・保護者の方にいつでも学校に来ていただき授業を見てもらうにも窓ガラスは素通しがよい、との考えからです。当時の工事業者からは、「どうせすぐに曇りガラスに換えられるよ」と言われたそうですが、37年目の今でもまだ素通しです。ただし、着替え用のカーテンはついています。

 
5. よく新座総合と略して言いますが、新座総合技術の技術はどうしてついたの?

当時は総合学科はなく、本校のような複合型(集合型)専門高校は全国でも例を見ない状況でした。当初は新座総合高校という名称を考えていたそうですが、総合という文字は翌年度開校予定の伊奈学園高校(伊奈学園総合高校)のものだと言われ、急遽技術という文字をいれたそうです。いまでは各地に総合高校が誕生し、かえって違いがわかっていいようです。

 
6. どうして6学科もあるのですか?

他校にない新学科をつくるということで、人間が生きていくのに必要な「衣・食・経済・工業製品・コンピューター」を念頭に、6つの学科を考案したそうです。なかでも電子機械科はオリジナルなものでした。その後4年目に、高校卒業生を対象としたデザイン専攻科(2年制の専門学校課程)を設置しました。