〒352-0013 埼玉県新座市新塚1丁目3-1 TEL:048-478-2111 FAX:048-481-8970
MAIL:nsginfo@nsg-h.spec.ed.jp(広報部/学校・入学案内のメールアドレスです。@は全角になっています)
代表MAIL:nsg1@nsg-h.spec.ed.jp
 

マンスリーカウンタ

平成29年8月訪問者様数10446

ご利用ありがとうございます

オンラインユーザー4人

平成29年度学校説明会等日程

緊急情報発信用

緊急情報発進用ウェブサイトについて
下のURL、またはQRコードよりご覧いただけます。

URL
https://sites.google.com/a/nsg-h.spec.ed.jp/info/
 

トータルカウンタ

訪問者様 合計数:1059549

マンスリーカウンタログ

平成28年8月:12,312名(H28/9/1付)
平成28年9月:17,374名(H28/10/1付)
平成28年10月:14,838名(H28/11/1付)
平成28年11月:11,955名(H28/12/1付)
平成28年12月:12,350名(H29/1/1付)
平成29年1月:13,277名(H29/2/10付)
平成29年2月:9,005名(H29/3/1付)
平成29年3月:16,586(H29/4/1付)
平成29年4月:9,401名(H29/5/1付)
平成29年5月:11,127名(H29/6/1付)
平成29年6月:12,605名(H29/7/1付)
平成29年7月:13,772名(H29/8/1付)
 

ソフトのダウンロード

Adobe Readerのダウンロード
 
HP内のPDFデータ(pdf)をご覧になる時必要となります。
 
Flash Playerのダウンロード
 
HP内のFLASHコンテンツをご覧になる時必要となります。
 

緊急連絡

特にありません

 

お知らせ

○【中学生の皆様へ】
 学校選びや受験に関係する情報をまとめたコーナーを作りました。
 こちらをご活用ください
 →受験生応援サイト★

●ぜひお越しください!
絵文字:良くできました OK文化祭「こぶし祭」一般公開 9月30日(土)・10月1日(日)
絵文字:良くできました OK第3回学校説明会 10月7日(土)

○「専門学科がある高校」
 専門高校を紹介するポスターが完成しました!
               H29専門高校ポスター.pdf


●小中学生対象ロボット教室(7月27・28日)の様子が
 埼玉新聞(8月11日版)で紹介されました。 
  ロボット教室当日の様子はこちら(日誌)をご覧ください。

●本校卒業生 高橋理子(たかはしひろこ)さん
  第12回「さいたま輝き荻野吟子賞」を受賞!

 ★「With You さいたま」(埼玉県男女共同参画推進センター)の
  ページに高橋理子さんの紹介記事が掲載されています。
 ⇒「Women 現代の吟子たちに聞く  高橋理子さん」(紹介記事)
 ⇒「さいたま輝き荻野吟子賞」については
   こちらのページをご覧ください。 

日誌がカテゴリ検索出来るようになりました!(2014.04.07.)
  2012年からの日誌がカテゴリ検索出来るようになりました。
  右上のボックスから見たいジャンルをクリック!
  新着以外の記事も見やすくなりましたので、ぜひご利用ください。

 

日誌

トピックス
12345
2017/08/10

福祉の里児童センターとのコラボ企画でワークショップを開催しました

| by:teacher

デザイン科2年生有志が本校卒業生でデザイナーの山内沙紀さんとタッグを組み
隣接する新座市福祉の里児童センターとの共催事業に参加・協力しました。

児童館を利用する子どもたちがキャラクターを描き
綱引き合戦を行うという企画です。


うちゅうびとチームとテトチームに分かれ
思い思いのキャラクターを描き、模造紙に張り合わせてチームをつくります。


作品は児童センターに1年間展示され
優秀作品を表彰し豪華景品を贈呈される予定です。


10:45 | デザイン科
2017/08/08

中学校の先生方を対象に研修を行いました

| by:teacher

技術・家庭科の教諭を対象とする10年経験者研修を本校で実施しました。
県内の公立中学校に勤務する17名の先生が本校に集い
専門的な知識と技術の向上を目指す研修です。

午前中は電子機械科及び食物調理科の教員が指導者となって
技術科の先生方は「リレーシケンスの基礎」について
家庭科の先生方は「中国料理(鍋貼餃子・腰果鳥丁・炒飯)」について学びました。

本校の生徒も実習の準備や片付けの協力をしました。



午後は専門高校の特色ある授業や中学校と高校の連携について
本校の教員も交じって研究協議を行いました。


参加された中学校の先生方には
専門高校の特色ある授業を十分にご理解していただき
きめ細かな指導を行う本校の良さを実感していただけたものと思います。


12:00 | その他
2017/08/08

情報技術科より

| by:teacher

≪小学生・中学生プログラミング教室のお知らせ≫

今年もプログラミング教室を実施します。
8月28日(月)の午前は小学生、午後は中学生です。
皆さんの参加をお待ちしております。

詳細は→H29夏休みスクラッチ教室.pdf

≪残り席数≫8/8 11:30現在
小学生の部:満員御礼!ありがとうございます!
中学生の部:あと13席(最終〆切8/25)
先着順です。お早目に!
申し込みQRコード作りました!ご利用下さい。


11:30 | 情報技術科
2017/08/07

サッカー部より

| by:teacher
サッカー部日誌を更新しました。
こちらから↓
サッカー部日誌No.12『練習試合 vs川越工業』.pdf

バックナンバーはこちらから

08:33 | 部活動
2017/08/04

体験入学・体験部活

| by:teacher
8月2日(水)3日(木) 体験入学・体験部活がありました。
多くの中学生と保護者の方にお越しいただき、各学科の施設を使い授業を体験しました。
暑い中、ありがとうございました。
 
今年度は2日間に分けて実施。
両日とも参加した生徒も多くいたようです。
学校選びの参考になれば嬉しいです。


また、PTAでは在校生の保護者との懇談会が行われました。
実際に通う生徒と中学生の保護者でざっくばらんに話をしました。
中学生の保護者の方にも情報をお伝えできたと思います。

次回は10月7日(土)に第3回学校説明会が行われます。
また、その前には9月30日(土)10月1日(日)とこぶし祭も行われますので、こちらにもぜひ足をお運びください。

08:40 | 学校行事
2017/08/01

服飾デザイン科より

| by:teacher
夏休みの被服室。
服飾デザイン科の生徒たちがたくさん来て活動しています。

詳細はこちから→2017服デの夏休み.pdf
体験入学で作る作品もご覧いただけます!

20:57 | 服飾デザイン科
2017/08/01

人権作文入選

| by:teacher

「3年生若木美音さんが県人権作文に入選しました」

埼玉県が募集した平成29年度人権作文に本校3年生の『国語表現』選択履修者が取り組み、応募しました。
その結果、総合ビジネス科の若木美音さんの作品『外国人の人権』が入選し、7月28日桶川市民ホールで行われた南部地区人権教育実践報告会で高校生としてはただ一人、作文朗読を行い表彰されました。
この作文は作文集『はばたき』に掲載されます。
若木さんおめでとうございます。
 


20:51 | その他
2017/08/01

栄3丁目・4丁目合同夏祭りに参加しました

| by:teacher



日頃からお世話になっている地元栄3丁目・4丁目町会合同夏祭り実行委員会が主催する
夏祭りに、本校の生徒が参加・協力しました。

ポスターとプログラムは
デザイン科の1年生がイラストとデザインを担当しました。



ステージ発表では
開会セレモニーで並木新座市長さん、森田市議会議長さんにご挨拶いただいたあと、
コーラス部とダンス部の1・2年生58名が
1時間にわたりステージ発表をしました。



また、生徒や卒業生、保護者の方々も多数応援に駆け付けてくださいました。

高校生のエネルギッシュな活動が
わずかながら地域の皆様のお役に立てたものと実感しています。



09:00 | その他
2017/08/01

ロボット教室を開催しました

| by:teacher

7月27日(木)・28(金)の2日間にわたり
電子機械科の生徒が中心となって
小中学生を対象にロボット教室を開催しました。


実習棟の改修工事のため昨年は実施できませんでしたが
8回目となる今年は
26名の小中学生にご参加いただきました。




ロボットづくりの基礎知識を学んだ後に
ロボットの製作、操作練習、ロボット競技会を行いました。




最後にロボット競技会の表彰式と修了証の授与式を行い
校長先生自ら参加者全員に証書を手渡しました。




電子機械科では専門性の高い授業を通して
未来のエンジニアを養成しています。


08:45 | 電子機械科
12345